WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ed5137c3-5683-44df-9101-f65c30e0ee03"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "2024", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2024"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fujijoshi.repo.nii.ac.jp:00002024", "sets": ["234"]}, "author_link": ["2525", "2664"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "59", "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "藤女子大学人間生活学部紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of the Faculty of Human Life Sciences, Fuji Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育所、幼稚園における障害児の入園は、1900 年代の後半まで非常に困難であった。\n現在では、多様な発達上に問題を抱える子どもたちの入園は一般的なことになっている。\n行政は保育所や幼稚園、療育機関と協同しながら種々の法的整備や体制づくり(障害児\n保育支援システム)を進めてきた。その結果、保育所・幼稚園と療育機関・相談機関と\nの連携の重要性が認識されるようになってきた。当論文は、筆者の療育施設における取\n組み経験に基づいて、障害を持つ、あるいは疑われる子どもたちに関わる専門家たちが\n互いの知識を共有し保育や療育の現場で協働することの重要性を論ずるものとする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "藤女子大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-4689", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 眞知子"}, {"creatorName": "スズキ, マチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2525", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SUZUKI, Machiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2664", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-09-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "藤女子大学人間生活学部 紀要_第59号_P53-64(鈴木先生).pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "障害児保育における保育者と言語聴覚士の協働経験 ― 過去の実践経験から学んだこと ―", "url": "https://fujijoshi.repo.nii.ac.jp/record/2024/files/藤女子大学人間生活学部 紀要_第59号_P53-64(鈴木先生).pdf"}, "version_id": "81394860-ab0f-4642-817c-5d9b32349946"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "障害児保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "女性の社会進出", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チームアプローチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "障害児保育における保育者と言語聴覚士の協働経験 : 過去の実践経験から学んだこと", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "障害児保育における保育者と言語聴覚士の協働経験 : 過去の実践経験から学んだこと"}, {"subitem_title": "Collaborative Experiences by Childcare Workers and Speech Therapists in Rehabilitation and Education of Children with Disabilities : What Was Learned from Practices in the Past", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["234"], "permalink_uri": "https://fujijoshi.repo.nii.ac.jp/records/2024", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-09-03"}, "publish_date": "2022-09-03", "publish_status": "0", "recid": "2024", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["障害児保育における保育者と言語聴覚士の協働経験 : 過去の実践経験から学んだこと"], "weko_shared_id": -1}
障害児保育における保育者と言語聴覚士の協働経験 : 過去の実践経験から学んだこと
https://fujijoshi.repo.nii.ac.jp/records/2024
https://fujijoshi.repo.nii.ac.jp/records/2024dca1eb73-c340-4439-912d-56a3a0d40d05
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
障害児保育における保育者と言語聴覚士の協働経験 ― 過去の実践経験から学んだこと ― (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 障害児保育における保育者と言語聴覚士の協働経験 : 過去の実践経験から学んだこと | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Collaborative Experiences by Childcare Workers and Speech Therapists in Rehabilitation and Education of Children with Disabilities : What Was Learned from Practices in the Past | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害児保育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女性の社会進出 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チームアプローチ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鈴木, 眞知子
× 鈴木, 眞知子× SUZUKI, Machiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育所、幼稚園における障害児の入園は、1900 年代の後半まで非常に困難であった。 現在では、多様な発達上に問題を抱える子どもたちの入園は一般的なことになっている。 行政は保育所や幼稚園、療育機関と協同しながら種々の法的整備や体制づくり(障害児 保育支援システム)を進めてきた。その結果、保育所・幼稚園と療育機関・相談機関と の連携の重要性が認識されるようになってきた。当論文は、筆者の療育施設における取 組み経験に基づいて、障害を持つ、あるいは疑われる子どもたちに関わる専門家たちが 互いの知識を共有し保育や療育の現場で協働することの重要性を論ずるものとする。 |
|||||
書誌情報 |
藤女子大学人間生活学部紀要 en : The bulletin of the Faculty of Human Life Sciences, Fuji Women's University 号 59, p. 53-64, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 藤女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-4689 |