ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "b0758b74-575e-4dd3-a52a-41f5b103b8ae"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1593", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1593"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fujijoshi.repo.nii.ac.jp:00001593", "sets": ["180"]}, "author_link": ["2451", "2452", "450"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "藤女子大学QOL研究所紀要"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、社会人にもとめられるコミュニケーション能力のひとつである「考えを伝える力」に着目し、その力が教育現場の言語活動においてどのように育まれているのかを実践例を用いて示すことを目的として行った。言語活動に実効性を持たせるためには発達段階に応じての展開が不可欠であるとされているが、本稿では、幼小連携の視点から、幼稚園では自分の考えを伝えるための言語活動がどのように行われているのか、小学校では幼稚園で育まれた伝える力をどのような言語活動を通して発展させているのかを実践例を通して検証した。その結果、幼稚園での生活や遊びを通して育まれた伝える力が、小学校以上の教育の基礎になっていることを示した。さらに幼稚園での経験は、小学校以上の教育から本格化する、より抽象的な表現方法である「文字」を用いて考えを伝えることにもつながっていくことを指摘した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "藤女子大学QOL研究所"}]}, "item_10001_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021372125", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12218176", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6274", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 真由美"}, {"creatorName": "タカハシ, マユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "450", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "駒形, 武志"}, {"creatorName": "コマガタ, タケシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2451", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小川, 恭子"}, {"creatorName": "オガワ, キョウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2452", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-12-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "論文③.pdf", "filesize": [{"value": "770.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 770900.0, "url": {"label": "幼小連携の視点からみた教育に関する一考察 : 言動活動を通して「考えを伝える」力を育む", "url": "https://fujijoshi.repo.nii.ac.jp/record/1593/files/論文③.pdf"}, "version_id": "04854f8d-d9ab-4cd1-af71-ef7f669dc6e0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "言語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼小連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "考えを伝える力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼小連携の視点からみた教育に関する一考察 : 言動活動を通して「考えを伝える」力を育む", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼小連携の視点からみた教育に関する一考察 : 言動活動を通して「考えを伝える」力を育む"}, {"subitem_title": "Partnerships between Kindergarten and Elementary School for Education : Nurturing children\u0027s ability of conveying thoughts through the language activities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "11", "path": ["180"], "permalink_uri": "https://fujijoshi.repo.nii.ac.jp/records/1593", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-12-05"}, "publish_date": "2017-12-05", "publish_status": "0", "recid": "1593", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼小連携の視点からみた教育に関する一考察 : 言動活動を通して「考えを伝える」力を育む"], "weko_shared_id": -1}
  1. 本学紀要類
  2. 藤女子大学QOL研究所紀要
  3. 12

幼小連携の視点からみた教育に関する一考察 : 言動活動を通して「考えを伝える」力を育む

https://fujijoshi.repo.nii.ac.jp/records/1593
https://fujijoshi.repo.nii.ac.jp/records/1593
d1cfcf53-b767-4e26-aa94-2f0a0950ddd2
名前 / ファイル ライセンス アクション
論文③.pdf 幼小連携の視点からみた教育に関する一考察 : 言動活動を通して「考えを伝える」力を育む (770.9 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2017-12-05
タイトル
タイトル 幼小連携の視点からみた教育に関する一考察 : 言動活動を通して「考えを伝える」力を育む
タイトル
言語 en
タイトル Partnerships between Kindergarten and Elementary School for Education : Nurturing children's ability of conveying thoughts through the language activities
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼小連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 考えを伝える力
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 高橋, 真由美

× 高橋, 真由美

WEKO 450

高橋, 真由美

ja-Kana タカハシ, マユミ

Search repository
駒形, 武志

× 駒形, 武志

WEKO 2451

駒形, 武志

ja-Kana コマガタ, タケシ

Search repository
小川, 恭子

× 小川, 恭子

WEKO 2452

小川, 恭子

ja-Kana オガワ, キョウコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、社会人にもとめられるコミュニケーション能力のひとつである「考えを伝える力」に着目し、その力が教育現場の言語活動においてどのように育まれているのかを実践例を用いて示すことを目的として行った。言語活動に実効性を持たせるためには発達段階に応じての展開が不可欠であるとされているが、本稿では、幼小連携の視点から、幼稚園では自分の考えを伝えるための言語活動がどのように行われているのか、小学校では幼稚園で育まれた伝える力をどのような言語活動を通して発展させているのかを実践例を通して検証した。その結果、幼稚園での生活や遊びを通して育まれた伝える力が、小学校以上の教育の基礎になっていることを示した。さらに幼稚園での経験は、小学校以上の教育から本格化する、より抽象的な表現方法である「文字」を用いて考えを伝えることにもつながっていくことを指摘した。
書誌情報 藤女子大学QOL研究所紀要

巻 12, 号 1, p. 25-35, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 藤女子大学QOL研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881-6274
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12218176
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 40021372125
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:03:19.869928
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3