{"created":"2023-06-20T13:42:13.772630+00:00","id":1597,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"1bf4bdbf-5431-4ffe-b95a-58456ad972e0"},"_deposit":{"created_by":11,"id":"1597","owners":[11],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1597"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:fujijoshi.repo.nii.ac.jp:00001597","sets":["6:56:180"]},"author_link":["1194"],"item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"75","bibliographicPageStart":"69","bibliographicVolumeNumber":"12","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"藤女子大学QOL研究所紀要"}]}]},"item_10001_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"藤女子大学人間生活学部保育学科が実施している石狩市立小中学校の特別支援学級での学\n生ボランティア活動の単位化について、学生、ボランティア受け入れ校、大学の三者の立場\nから検討した。\n新たに可能となったボランティア活動による単位取得をした学生は15 名であり、その全\n員が単位履修をして⽛よかった⽜と回答した。理由として、計画書や最終レポートの提出に\nより活動の目標や結果を強く意識できたこと、責任感・自覚を持って活動に臨めたというこ\nとなどが挙げられた。\n一方、単位履修登録をしなかった学生の回答には、本人の動機づけに関わる理由もあった\nが、授業時間割、履修登録の上限の制限などの理由も挙げられた。\nまたボランティア受け入れ校への調査では、単位化の賛否について一定の傾向が見られな\nかった。一般的に単位化は学生の意欲・責任感の向上につながると考えられるが、逆の場合\nも考えられることや、学校側の負担増になる懸念も示された。\n大学側からみたボランティア活動の単位化については、単位取得の義務化は却って弊害を\nもたらす可能性があり希望者による単位取得が望ましいこと、⽛学校インターンシップ⽜⽛サービスラーニング⽜という視点を取り入れることが活動の充実につながることが示唆された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10001_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"藤女子大学QOL研究所"}]},"item_10001_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"40021372242","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10001_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12218176","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10001_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1881-6274","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"今野, 邦彦"},{"creatorName":"コンノ, クニヒコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1194","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-12-05"}],"displaytype":"detail","filename":"論文⑦.pdf","filesize":[{"value":"514.4 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"特別支援学級における学生ボランティア導入に関する調査研究(3)","url":"https://fujijoshi.repo.nii.ac.jp/record/1597/files/論文⑦.pdf"},"version_id":"4fbb2743-19af-484c-9b37-1a34c6dd8655"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"特別支援教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"特別支援学級","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学生ボランティア","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"単位化","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"特別支援学級における学生ボランティア導入に関する調査研究(3)","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"特別支援学級における学生ボランティア導入に関する調査研究(3)"},{"subitem_title":"Research about the student volunteer in special needs class(3)","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10001","owner":"11","path":["180"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2017-12-05"},"publish_date":"2017-12-05","publish_status":"0","recid":"1597","relation_version_is_last":true,"title":["特別支援学級における学生ボランティア導入に関する調査研究(3)"],"weko_creator_id":"11","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T14:03:10.601996+00:00"}